
--.--.-- --:--|スポンサー広告

滋賀旅行

2017.06.11 09:40|未分類
人生初、滋賀県への旅行

1番の目的地は、旧豊郷小学校
アニメ “けいおん‼” の高校のモデル
階段の うさぎとかめ が、どうしても1度見たくて・・・
2001年に、当時の市長が取り壊しを強行しようとして、住民と揉めた建物
裁判所からの中止命令をも無視して取り壊し工事を行おうとする様は、当時、全国ニュースでも取り扱われて
建物を全く知らず、興味が無かった私でも
なんだ?この市長!おかしくないか?
って怒りを持ったのを覚えている

実際、現場に行ってみて
素敵だよ~!!この小学校!

私は、通った幼稚園・小学校・中学校・高校 すべて取り壊されて建て直された
旧校舎が取り壊されるのは、多少寂しさはあったけど反対もなかった

この旧豊郷小は、レベルが違う!
卒業生が誇りに思うのが理解できる
よく市長と議会、これを安易に壊そうとしたね~
そして阻止した卒業生・住民のみなさん、がんばったね~

保存の為の募金してきました♪
300円以上入れると貰える  豊郷小学校旧校舎群ガイドブック
写真が多くて、歴史もわかる
募金するなら300円以上がお勧め^^

校庭も手入れされていて、建物も修復されていて、とても愛されて大切にされているのがわかった
素敵なものを見せていただいた
ありがとうございました


次は彦根城
豊郷小に行くために降りるインターが彦根
彦根城が近いんじゃない?だったら寄ろうよ
という流れで行くことが決まった彦根城
国宝だっていうのに、私と息子にとっては完全に、ついで扱い
彦根城にも行くことになった事に旦那が食いついて、本来息子と2人で行く予定だったのが3人で行くことに・・・
今やってる大河ドラマ 井伊直虎 静岡県の井伊の次の舞台となるのが滋賀の彦根なのかな?

彦根城に着いたら、10分後が ひこにゃん登場 時間だったので、ちょっと待って ひこにゃん見ました
かわいい♪
30分パフォーマンスするって言うので、何をするのか?と思ったけど、
いろんなポーズ取って写真撮影に応じるって事なんだな・・・
10分ほど見て天守閣へ
入口に杖の貸し出しがあったんだけど、そんなにキツイの??
借りずに階段を登り始めたけど、思ったよりキツイ(;゜0゜)
天守閣の前に、待ち時間を知らせる看板が出ていたので、休日だと長蛇の列なのだろうな
天守閣の中の階段は、勾配が凄く急で、こちらもキツイ
観光するには体力が必要だ

遠くからではあるけれど、琵琶湖も見られたし、まぁ満足な旅でした。
本当は近江牛も食べたかったんだけど、ランチ時間に開いてる店がなくて残念
結局、コロッケでしか食べられなかった(っω・`。)

スズメバチに刺された

2017.05.10 19:41|未分類
会社から帰宅して、社服を脱ごうとした瞬間 チクッ と鋭い痛み
なんだ?
全部脱いでみるが、なにもいない
鏡で確認すると、やっぱり刺されてる!!
なにに?
ぶ~~ん と虫の音
スズメバチだ!!!
これに刺されたの??やばくない!?
とりあえず殺さなきゃ!とぶっ叩いてみたが全然死なない Σ(゚д゚|||)
死亡を確認して、とりあえず写真撮影

ネットで蜂に刺された場合の対処法を確認
スズメバチに刺された場合は、5~30分以内にアナフィラキシーショックの症状が出る可能性があるため、すぐに病院に行け!と・・・

病院に連絡すると、すぐ来てくれと
蜂退治と、スズメバチの恐怖でバクバク
動悸とか息苦しさはないですか?と問われ、ちょっとあります

血圧と脈拍は、確かにちょっと多いけど、ビックリしたんじゃないかな・・・との事
ちょっと時間がたってからショック症状が出る場合もあるので、血管だけ点滴入れて確保して経過観察
1時間ほどで、大丈夫でしょう ( ^ω^ ) となりました
塗り薬と飲み薬が処方されました
1日経って問題なければ大丈夫だそう

ただし2度目は、かなりヤバイ
刺されたら、なにも症状がなくても救急車呼んでくれって言われた
こわっ!! ・゚・(つД`)・゚・

腰痛

2017.05.01 12:52|未分類
最近、腰?股関節?どっちも?痛みを感じて・・・
寝返りや屈伸が辛い感じになってきた。。。

カーブスに通ったり、湿布したりしても良くならず、これはヤバイかも!?と内心かなり心配になってきた。
軟骨すり減ってるとか、背骨つぶれてるとか、背骨曲がってるとか、股関節ズレてるとか
なにか、あるに違いない!

マッサージが良いのか、整体か、それも整形外科か
迷った挙句、まずは骨の状態を確認しようと、
意を決して整形外科へ
腰と股関節のレントゲンを撮影してもらいました。

結果・・・なんともない(*ノ∪`*)

となると、筋肉の衰えとか、柔軟性の低下かな?
まぁ、整形外科的に問題がないなら一安心。
がんばって筋力UPに励みます(*^_^*)

井伊直虎

2017.03.19 16:33|未分類
去年の真田丸は面白かったけど、井伊直虎かぁ・・・知らないなぁ・・・・
でもまぁ、静岡県内の話だし、見てみるか・・・・
と思って見始めた大河ドラマ

県西部は、盛り上げよう!!感 満載で
ラッピングの電車やバスは走るは、大河ドラマ館をつくるは
かなり集客しているらしい

ダンナが大河が決まった頃から、ドラマ館や龍潭寺に行きたいと言っていて・・・
今日、行ってきました。
まぁまぁ、どちらも良かったけど、龍潭寺前の蕎麦屋たかい!!
絶対、今稼ごう!的に値上げしたでしょ?
店先のメニューに値段表示ないんだよ~
入って、席についてから値段を知る・・・
これだけは、なんだかな~でした。

今年のお楽しみ

2017.02.26 14:17|未分類
体力の低下と足腰の老化を感じ始め・・・
去年の夏からカーブスを始めました。

若い頃は海外に行って、子育て終了したころ余裕があったら国内旅行を・・・と思っていたけれど、
あまりゆっくり、のんびり構えていては行けなくなるんじゃないか?と危機感を覚えています(;゜0゜)

行きたいと思っている所は沢山あるんだけど、なかなか一緒に行こう!という人が現れないし、
都合も合わせるのが難しいし、行きたいところも合わないし。。。
かといって、1人で遠出も予定を立てるのが面倒で
京都や箱根くらいだったら、フラッと行けそうなので、(たぶん)行ったことのない伏見稲荷をメインにした京都1泊2日1人旅計画でもするかな~~
何にもお楽しみがないと働く気がなくなるしな~

上高地や天橋立も、ずっと行きたいと思っているんだけど、
1人旅だと、効率悪くなるしなぁ・・・ツアーの方が楽なんだけど、なかなか1人参加OKのツアーってないんだよね。
と思っていたら

先日入ってきた旅行会社のパンフで、1人参加OKの上高地ツアーを見つけた♪ヽ(≧∀≦)ノ
追加料金8000円掛るんだけどさぁ。まぁしょうがない
とりあえず、今年は上高地だな^^
もう少し様子を見て、催行人数が集まりそうな日に予約を入れます!

後は、吉本ライブに、寄席に、舞台に、エジピト展に・・・・と、いろいろ行く予定。
GACKTさんのライブ日程が出ないから、今年は他で楽しみます(* ´ ▽ ` *)
  • ページトップへ
  • ホームへ
