
--.--.-- --:--|スポンサー広告

氷菓

2012.05.23 15:56|未分類
京アニが製作するアニメが大好きな息子。
今は『氷菓』に嵌っています。
『けいおん!』は、原作がマンガなんだけど、『氷菓』の原作は小説。
あらすじを切々と語るので、私も小説を読んでみました~。

アニメのキャラ、上手く作ってある!
頭の中で想像するキャラとアニメのキャラに違和感がない。
特に“里志”がサイコー。声までイメージ通り。

小説を読んで頭の中で動くキャラと、ドラマやアニメ化された時の絵や俳優って一致しないことが多いんだよね~。
『眠狂四郎 無頼控』の頭の中でのキャラも、GACKTや田中健にならなかったもんなぁ~。



『けいおん!』の聖地とされているのは、滋賀県の元学校なんだけど、
『氷菓』の聖地は、この辺にあるらしい・・・
ネットで調べたら、千反田家 のモデルなんだって。

息子が写真を見せて 「これ、どこか分かる?近い?」
あぁ~~!!分かる分かる!近い!あんたならチャリで行ける!
「マジでぇ~?行ってみたい!!」
いや・・・行ってみたいって、行った事あるじゃん・・・
「えっ?あ・・そういえば見覚えあるかも・・・」

行けそうにない場所だと行きたくなるけど、
いつでも行けそうな場所だと、まぁいいか・・・って気分になっちゃうよね^^;

里中満智子 原画展

2012.05.22 07:30|未分類
磐田市香りの博物館 っていう所で、里中満智子先生の原画展が行われているという記事を目にしたので行ってきました。

昔、好きで読んでいたんだよね~
『海のオーロラ』  『北回帰線』

今回展示されているのは 『天上の虹』
持統天皇物語なんだけど、これも全部読んだはず・・・・

あまりに連載期間が長い物語なので、かなり忘れちゃってる部分があったんだけど・・・
原画が物語順に並べてあったので、懐かしく思い出しながら拝見しました。

相関図もイラスト入りで、あぁ~そうそう!こんな人いた!って・・・

途中から雑誌での連載が無くなって、描き下ろし単行本になったんだけど・・・
もう完結したのかな???
最後どうなった??
イマイチ記憶にない

本、買ったはずなんだけど・・・どこにしまったのか??見当たらない。。。

もう一度最初から読んでみたいなぁ~とは思うけど・・・長いんだよなぁ。。。


金環日食

2012.05.21 20:59|未分類
静岡県は、金環日食が真ん丸に近い状態で見られるベストポディション
金環&皆既日食は一生に一度は見たい憧れの天体ショー
1か月近くも前から、観測用グッズを買って用意万端

週間天気予報に21日が入るようになってから、真剣に見ていたんだけど、ずっと曇りの予報で、見られない可能性が高かった

今朝、起きて外見たら、ど~んより曇り空

でも、北の彼方に雲の切れ目があったんだ。
金環まで時間があるし、雲の切れ目よ、ここまで動いてこい
かなり真剣に念じてた。

7時くらいから徐々に雲の切れ目から太陽が顔を出すようになって
私が買った「太陽観察が出来る下敷き」使って見たら、
すでに、かなり欠けてた~
ダンナと息子と義母と義母の姉妹 計6人で2枚の下敷きを使って観察会

金環日食の瞬間も、雲がキレイに取れて、完璧に見られた~~
良かった~~待ったかいがあった~
綺麗だったぁ~

でも、雲の切れ方って、ちょっとの位置のズレで全然違ったみたいで、かなり近くの人でも、雲が完全に太陽に掛からない状態はなかったって言ってた。。。
県内でも、部分日食は見られたけど、金環になった時間は厚い雲に覆われてしまって、まったく見られなかった地区もあったそう。。。
一生で、何度もチャンスがあることではないから、もっとスッキリ晴れてほしかったな・・・・

学校で、日食グラスを用意するように言われて、必死で探していた方も沢山いた。
あれって、ピンキリなんだよね~。
会社で、どんなのをいくらで買った?って話を最近していたんだけど、
最低は私105円 でも、日本製で基準も満たしている。下敷きとしても使える。
最高は1980円 双眼鏡型
400~700円くらいの紙メガネ型 の人が多かった~。

来月は金星が太陽の上を通過するんだって??
せっかく買ったし、使うかな~~。
  • ページトップへ
  • ホームへ
