
--.--.-- --:--|スポンサー広告

こいのぼり

2015.02.05 15:57|未分類
同じ会社で働く日系ブラジル人の方から 「親戚が、ブラジルで行うイベントで、こいのぼり を上げたいと探している。安く売っているところを知らないか?」と訊かれたんだけれど、
こいのぼり ってうのは、そもそも、お祝いでプレゼントするものだから中古品は売買されていないのよね。

実は、うちにはフルサイズの、こいのぼりが山ほどある。
同じ地区に生まれた同じ年の男の子の初節句に義父が張り合っちゃって(滝汗)
お祝いは全部こいのぼりで!って親戚に声を掛けて、どこより凄いこいのぼりを揚げるって張り切っちゃって・・・
ものすごい大きさのこいのぼりが20匹ほど・・・
家紋付きの幟も揚げて、ものすごいことになった。

フルサイズのこいのぼりって揚げるのに超大変。
うちの場合、サイズも本数も凄いから、市販のポールなんかじゃ支えきれない。
山を持っている親戚にヒノキを丸太で切り出してきてもらって、大工さんに杭を打ち込んで土台を作ってもらって、大人の男5人がかりくらいでヒノキを立てて・・・。
すべての、こいのぼりを揚げたのは初節句だった1年目だけ。
3歳くらいまでは、小さい方から3本くらい選んで チロッと揚げたけど・・・
高いものだし、豪華だから、揚げなきゃ勿体ないとは思うんだけど、人手もないし、大変すぎて全然やる気にならない。

もう絶対使うことはないんだけど、頂いたものだし高価だし、ほとんど使ってないからキレイなままだし・・・
処分しにくくて困っていたのよね。
どっかに寄付出来る機会でもあれば良いんだけどな~と思いながら、すでに20年。



うちのあげようか?って言ったら喜んで全部持って行ってくれた。
持ってって広げてみた?って訊いたら、
「一番上にあった緑のキラキラを広げて写真にとって親戚に送った。すごく大きいね。とっても喜んでいたよ。」って
一番上の緑のキラキラ・・・・一番小さいサイズです。。。
たぶん、一番大きいのは、それの1.5~2倍はあるよ~!
「えっ・・・・!?」と絶句していました。
歌にもあるでしょ 屋根より高い こいのぼり~♪ って、屋根なんか軽く超える高さの支柱を立てないと揚げられないんだよ。

揚げたいって言っているブラジルの親戚の方は、とても広い土地をお持ちだそうで、場所は大丈夫そう。
荷物が着いたら、こいのぼりの大きさに絶句するだろうけれど(笑)
がんばって、息子のこいのぼりをブラジルの空に泳がせてください。
  • ページトップへ
  • ホームへ
