
--.--.-- --:--|スポンサー広告

滋賀旅行

2017.06.11 09:40|未分類
人生初、滋賀県への旅行

1番の目的地は、旧豊郷小学校
アニメ “けいおん‼” の高校のモデル
階段の うさぎとかめ が、どうしても1度見たくて・・・
2001年に、当時の市長が取り壊しを強行しようとして、住民と揉めた建物
裁判所からの中止命令をも無視して取り壊し工事を行おうとする様は、当時、全国ニュースでも取り扱われて
建物を全く知らず、興味が無かった私でも
なんだ?この市長!おかしくないか?
って怒りを持ったのを覚えている

実際、現場に行ってみて
素敵だよ~!!この小学校!

私は、通った幼稚園・小学校・中学校・高校 すべて取り壊されて建て直された
旧校舎が取り壊されるのは、多少寂しさはあったけど反対もなかった

この旧豊郷小は、レベルが違う!
卒業生が誇りに思うのが理解できる
よく市長と議会、これを安易に壊そうとしたね~
そして阻止した卒業生・住民のみなさん、がんばったね~

保存の為の募金してきました♪
300円以上入れると貰える  豊郷小学校旧校舎群ガイドブック
写真が多くて、歴史もわかる
募金するなら300円以上がお勧め^^

校庭も手入れされていて、建物も修復されていて、とても愛されて大切にされているのがわかった
素敵なものを見せていただいた
ありがとうございました


次は彦根城
豊郷小に行くために降りるインターが彦根
彦根城が近いんじゃない?だったら寄ろうよ
という流れで行くことが決まった彦根城
国宝だっていうのに、私と息子にとっては完全に、ついで扱い
彦根城にも行くことになった事に旦那が食いついて、本来息子と2人で行く予定だったのが3人で行くことに・・・
今やってる大河ドラマ 井伊直虎 静岡県の井伊の次の舞台となるのが滋賀の彦根なのかな?

彦根城に着いたら、10分後が ひこにゃん登場 時間だったので、ちょっと待って ひこにゃん見ました
かわいい♪
30分パフォーマンスするって言うので、何をするのか?と思ったけど、
いろんなポーズ取って写真撮影に応じるって事なんだな・・・
10分ほど見て天守閣へ
入口に杖の貸し出しがあったんだけど、そんなにキツイの??
借りずに階段を登り始めたけど、思ったよりキツイ(;゜0゜)
天守閣の前に、待ち時間を知らせる看板が出ていたので、休日だと長蛇の列なのだろうな
天守閣の中の階段は、勾配が凄く急で、こちらもキツイ
観光するには体力が必要だ

遠くからではあるけれど、琵琶湖も見られたし、まぁ満足な旅でした。
本当は近江牛も食べたかったんだけど、ランチ時間に開いてる店がなくて残念
結局、コロッケでしか食べられなかった(っω・`。)
  • ページトップへ
  • ホームへ
