スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

自宅修理

2015.06.15 11:27|未分類
数年前から玄関横のポーチ柱に群がるアリが気になっていて・・・・
徐々に貼ってあるサイディングが割れてきてしまった。。。

ダンナはサイディングの劣化だと簡単に考えていたらしく、放置しておいても問題ないと思っていたみたいだけど
私は、中の木の柱部分がアリにやられているか、腐っているかで、表面のサイディングにも影響が及んできたのだろうと思った。

施工してくれた住宅会社に連絡をして、サイディング専門さんも連れて見に来てもらった。
最初、軽く下の方を開けて「木の部分は大丈夫そうだから、サイディングだけ交換すればいいよね~」とダンナと同じ見立てだったのだけれど、
私は、アリが気になる!木が湿気ている!とりあえずサイディングを剥がして中を確認してもらわないと心配なんだ!
と食い下がって、とりあえず剥がしましょうということに。

剥がしてビックリ私が想像していたより酷かった(><)

まだ、柱の芯の部分までアリにやられていないので、補強とサイディングの交換で済みそうだが、
あと半年~1年遅かったら柱1本全滅で、取り替えなければいけない大工事になるところだった。

はやく気が付いてくれて良かったよ~  と言われたが、実は気が付くのは7年前くらいから気が付いていた。
ダンナに相談すると「だいじょうぶだよぉ~~」と、のほほんとした返事が返ってくるので、危機感を感じなくなってしまっただけ。
相談なんかせずに、自分の判断で、サッサと動けばよかった!

まぁとりあえず最悪の事態にまではならずに充分間に合ったみたいなのでよかった。
しばらくサイディングを取り外したままで柱を乾燥させます。

大工さんは2~3日って言ったけど、そんなもんで乾燥が大丈夫になるとは思えない。
1~2週間乾燥させてもらうことにした。

今日は、家人みんな仕事で不在の予定。業者にお任せするってダンナは言っていたんだけど、冗談じゃない!
有給を取って立ち合いました。
立ち合ってよかった!!徹底的に納得するまで直すぞ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

  • ページトップへ
  • ホームへ
